10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2009.10.09 *Fri*

台風18号爪痕

島の至るところに被害をもたらしてくれました。。

台風後 メンハナ前

大きな大きな『もくまおう』という木が、
根こそぎ ごっそりと
道路をふさぐように倒されてしまっていました。。。

隣の電柱までもが、途中でポッキリと。。。。。。。

他の場所でも 木が折れていたりだとか、
電線が途中で切れて ぶら~ん と垂れ下がってしまっていたりだとか。



台風の恐ろしさを感じました。



植物への影響は
「折れる」
「倒れる」

それだけじゃないんです。

うちの庭の『ハイビスカス』なんですが・・・
わかりますか?
ハイビ塩害2
右側の半分だけ、見事に葉っぱが無くなってしまってるんです。

右側の方向に海があって、
そっちから猛烈な風が吹き付けたんでしょうね。。

しかも、葉っぱをよく見ると・・・
ハイビ塩害1
こんなふうに葉っぱがくるくると 融けたように 焼けたようになってしまってるんです。

『塩害』です。

海の塩が台風の風にのって吹きつけたんでしょう。

塩害
初めて目にしました。
なんとも言えないせつなさです。
すごい痛々しい。。

うちのハイビスカスだけじゃない。

海岸沿いの道路にキレイに植えられていた街路樹の『ガジュマル』も、
海側の半分は葉っぱがほとんど落ちていて
残っている葉っぱも黒く枯れてしまったようになっていました。



周囲約40kmの小さな島、喜界島。

ほとんどが海に面しているので
植物への被害は相当出ていることでしょう。





Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ゆみすけ

Author:ゆみすけ
静岡県のとある田舎町出身の主婦。
2008年4月、旦那さまの出身地である喜界島へ移住! 南の島の大自然に囲まれて、日々奮闘中。
合言葉は『てげてげでいいがね~』



喜界島と名古屋

地図クリックで拡大します。クリック後は、ゆみすけブログに戻ってきてね笑

百聞は一見にしかず!



くろック



最近の記事+コメント



最近のトラックバック



カテゴリー



カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -




ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

☆携帯からも見られます☆

QRコード



FC2カウンター

ようこそ!



Copyright © VIVA!喜界島 All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
