08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2009.10.08 *Thu*

台風18号体験

久しぶりの記事が、またしても台風ネタになるとは。。。


日本列島を縦断するように進んでいる台風18号。

喜界島を7日、早朝からお昼頃にかけて通っていきました。


実は私、過去に台風らしい台風を経験したことがないという、
とても恵まれた環境で育っているんです。

なので、
今回「台風が来るぞ!」って周りの人がいろいろ準備しているにもかかわらず、
私は何をしてよいのかさっぱりで。。

そこまでするの?!とびっくりすることも結構あったりで。。

前日にスーパーへ買い物に行ったときも、
「おばちゃん、そんなにカップラーメンとかパンとか買い込まなくても~笑」
な~んて思ったりなんかして。。

台風が過ぎた今思えば、みんなの行動がわかります。




-台風前日の様子-
台風前日1
冬でも閉めたことがない雨戸を閉め、(←暖かいので閉める必要なし)
自転車をあらかじめ倒しておき、
物干し竿をはずしときました。
いつもは外に置いてある大型のゴミ箱やら何やらは、
全部家の中へ非難です。


-台風前日 6日夕方の空-
台風前日2
いつもは見せない空の色。
不気味なピンク色の空でした。


-台風真っ只中-
台風真っ只中
ゴーゴーと家を叩きつける強い風と雨。
どんな様子か気になって気になって、
雨戸を少~しだけ開けて外の様子を覗いてみました。
すごい。。。。。
(写真じゃあまり伝わらないんだけど。。。)


-台風通過後 夜-
朝から続いていた停電。
被害が大きかったせいか夜になっても復旧せず・・・
停電1
キャンドルでレシピを見ながら

停電2
懐中電灯の明かりの下、ルクルーゼで・・・

停電3
ご飯を炊く!!
初めてながら上手にできました!
やればできるのさ笑

うちは幸いなことに、
電気が完全復旧したのが翌朝早く(つまり今日)だったし、
旦那さんと2人だけなのでご飯のことは何とかなったんですが、
もし停電が長く続いたり、お子さんがいらっしゃる家庭なんかだと、
カップラーメンやパンは、こういうときに大活躍するんだろうな。



困ったことと言えば電気が止まったことくらいで、
あとは水道も普通に使えたし、
ガスも問題なく使えたので、
とても助かりました。

自分たちが日ごろどれだけ電気に頼って生活しているのか
思いしらされました。

電気も限りあるエネルギー。
大切に使わないといけないんですね。


Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

お久しぶりです♪
こんにちは!

台風すごかったですよね~~~。

我が家は停電イコール断水の家なので、結構困りました(T_T)。
でもガスは通っていたので、昼食と夕食はレトルトを温めて食べられましたよ。
今回はご飯があったからよかったけど、普段からカセットコンロと鍋でご飯を炊けるように練習しておかなくちゃ!と思いました(+_+)。

私も甘く見ていました。
自然の脅威になす術なしですね・・・。

関係ないけど、ル・クルーゼの鍋、欲しい私です♪。
2009/10/11(日) 18:10:31 | URL | ヒロ #1aYxMJe2 [Edit
to: ヒロさま
お久しぶりです。
すみません~ずっと更新してなかったもので。。

ほんと、すごかったですよね~台風!
なす術なしでした。。

ヒロさんの所は断水までしてたんですね・・・涙
それは大変でしたね。
カセットコンロ、必要ですね!
ヒロさんのコメントで気づきました。
次回は準備しなきゃ。
・・・でも、もう来なくていいですよね。

ルクルーゼの鍋は、普段から大活躍ですよ♪
ぜひ!
私は定価じゃとても手を出せなかったので、
アウトレットで購入しましたw
2009/10/13(火) 11:52:44 | URL | ゆみすけ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ゆみすけ

Author:ゆみすけ
静岡県のとある田舎町出身の主婦。
2008年4月、旦那さまの出身地である喜界島へ移住! 南の島の大自然に囲まれて、日々奮闘中。
合言葉は『てげてげでいいがね~』



喜界島と名古屋

地図クリックで拡大します。クリック後は、ゆみすけブログに戻ってきてね笑

百聞は一見にしかず!



くろック



最近の記事+コメント



最近のトラックバック



カテゴリー



カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

☆携帯からも見られます☆

QRコード



FC2カウンター

ようこそ!



Copyright © VIVA!喜界島 All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
