09
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Archive : 2010年09月

--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2010.09.12 *Sun*

喜界島の観葉植物

我が家には窓辺に観葉植物が飾ってあります☆


その名も『シーサーの昼休み』
http://www.midorisango.jp/sango.html

うちの商品なんですけどね
ホームページの更新が遅れていて、
ちょっとサイトの情報が古いんですが。。。


農園に嫁に来たあたし。

恥ずかしながら、
植物を育てることに関しては全くの素人。

サボテンさえ枯らしてしまう程のヤツなんです。

大きい声では言えませんが

こまめに植物をチェックして水をあげる
ってことができない。。

ついつい忘れちゃうんですよね。。

水をあげるタイミングも わかるような わからないような。。



・・・でも!!

そんなあたしでも、これなら育てられるんです

すっごいラクチン!

鉢の背面に、
『水がどれだけあるかをチェックできる窓』
がついているから、
そこから覗いて水が無くなってたら
水をあげればいいんです。

1日じゃ無くならないから
1週間に1~2回ほどでOKだし。

とは言っても、
1~2回の作業ができずにいて忘れてしまうこともしばしば。。

本当に植物さんには申し訳ないんですが、
それでもちゃんと育ってくれてるんです☆

今日も気づいたらこんな状態でした↓
20100912クロトン前
葉っぱが垂れ下がっていて明らかに元気がない。
水不足です。。ごめんね

慌てて水をあげました!

そして1時間後・・・・

じゃじゃん!! 見事に復活☆
20100912クロトン後

よかった~



こんなあたしでも育てられる観葉植物。

部屋に緑があると、
それだけで雰囲気も変わるし癒される~


うちの商品のPRのようになってしまったけど、
本当オススメです!!
| 農園 |
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2010.09.01 *Wed*

ハマサンゴ

台風の影響で、
昨日は強い風が一日中吹いていた喜界島です。
雨はほとんど降らなかったなぁ。


それはさておき、

喜界島沖で
国内最大級『ハマサンゴ』
が発見されたそうです!

<8月29日 南海日日新聞より>
20100901ハマサンゴ

ドーム型で
直径 約5m
高さ 約3.8m
もあるらしい!

誕生したのは約400年前!

大き~い!!
すご~~い!!

この『ハマサンゴ』という珊瑚礁は、
骨格に年輪を刻みながら成長するから
この年輪を分析することで過去の水温の変化など
いろんなことがわかるんだって。

しかも、
去年も喜界島沖で同じクラスのサンゴが発見されている
っていうから これまたすごい!


実際に見てみたいなぁ。

普通に海に入っただけで
キレイな魚が目の前を泳いでいる喜界島の海。

それだけでも十分楽しいんだけど
せっかくこんなキレイな海がある島に住んでいるんだから、

近いうちにダイビングのライセンスを取って
もっとたくさんの魚を見たり
珊瑚礁を見たりしたいな。
Permalink *  CM(4) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

プロフィール

ゆみすけ

Author:ゆみすけ
静岡県のとある田舎町出身の主婦。
2008年4月、旦那さまの出身地である喜界島へ移住! 南の島の大自然に囲まれて、日々奮闘中。
合言葉は『てげてげでいいがね~』



喜界島と名古屋

地図クリックで拡大します。クリック後は、ゆみすけブログに戻ってきてね笑

百聞は一見にしかず!



くろック



最近の記事+コメント



最近のトラックバック



カテゴリー



カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2010年09月 | 10月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -




ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

☆携帯からも見られます☆

QRコード



FC2カウンター

ようこそ!



Copyright © VIVA!喜界島 All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
