01
1
2
3
4
5
6
9
10
11
14
16
17
18
19
20
21
23
24
26
27
29
30
31
<< >>

This Archive : 2010年01月

--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2010.01.28 *Thu*

しばらく休みます

しばらくの間 実家に帰ることになりましたので、

このブログをお休みします。

6月頃から再開できたらいいなぁと思ってます。
| Diary |
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2010.01.25 *Mon*

阿伝散歩

旦那さんと散歩してきました!

「阿伝(あでん)」という集落、
珊瑚の石垣が残っていて素敵な所です。

珊瑚の石垣
石垣の石が全部珊瑚石なんです!
珊瑚石を組み合わせて石垣を作ってあるの。
素敵ですよね~。

散歩の途中で見かけた植物↓
くるくるクロトン
『クロトン』
いろんな種類があるというクロトン、
このクロトンは葉っぱがくるくるしてて、なんだか可愛かった。


少しの時間の散歩だったけど、
とても気持ちの良い時間でした。
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2010.01.22 *Fri*

書籍化

ブログを本にしました!
10012202ブログ本表  10012203ブログ本中

今回本にしたのは、
ブログ開始~2009年末 の記事。
このブログ運営FC2の「ブログ出版局」に依頼しました。

気まぐれブログなのに結構な記事がたまっていたし、
せっかく続けているブログで貴重だな~って思ってたところ、
ブログ書籍化の広告を見つけて
もうこれは「本にするしかないっ!」って思って。

まんまと「ブログ出版局」の策略にはまった形となったわけですが。笑

表紙デザインを選んだり
表紙の写真を選んだり
文字のフォントを選んだり
過去記事の誤字や写真を訂正したり
などなど
本にするまで時間がかかりましたが、
なかなかの出来栄えで気に入ってます♪

改めて読み返すと、いろいろなことを思い出して面白い!

ネットもいいけど、やっぱり本として手元にあるといいですね☆
| Diary |
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2010.01.15 *Fri*

NEWブログ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
Permalink *  EDIT * ▲TOP

2010.01.15 *Fri*

部分日食

部分日食 見れました!!

今日(1月15日) 日が沈む時間に、
西日本で観測されるといわれていた
『部分日食』
しっかりと見ることができましたっ!

この情報、実は昨日
新聞 と 役場の放送 で
知ったばかりだったんだけどね。

寒波も通り過ぎたあとで天気も良くて、
見ることができてよかった~。

去年7月には皆既日食も見れたし、
ここ1年間のうちに2度も天体ショーを見れて
ラッキーとしか言いようがないです☆


皆既日食のときに活躍した日食グラスを、
荷物の中から引っ張り出してきました。
日食グラス 日食グラス裏
今まで気づかなかったけど、
裏面にしっかりと今日のことが書いてありました。
日食グラス、捨てなくてよかった~笑

家の前から見た夕日。
部分日食1 部分日食2
屋根の黒い影の部分に、
どういうわけだかキレイに映ってます!

場所を変えて、スギラビーチへ。
部分日食3
欠けた太陽が水平線へ沈む・・・
という光景は見られなかったけど、
とってもキレイで不思議な夕日が見れました!

Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2010.01.13 *Wed*

南の島ゆめ市場


今日も、昨日に引き続き寒い1日でした。。

昨日より寒かった。

喜界島でもストーブがんがんです!



鹿児島市内でも雪が5cmくらい積もったらしい!
ニュースでやってました。

鹿児島でも雪が降るんですね~、びっくり!!

この寒波の影響で、朝から、
飛行機やフェリーの欠航情報
道路の通行止め
ダイヤの大幅な乱れ
などのテロップが流れっぱなし。

そんな天気の情報に、私たちは釘付け。。。

よりによってこのタイミングでこんな天気になるとは。。。涙涙涙


実は今日、旦那さまが鹿児島へ行くことになってたんです。


『南の島ゆめ市場』
鹿児島県の離島の、期間限定アンテナショップ。
詳細は⇒ 南の島ゆめ市場


若松農園もこの市場に参加します!

開催期間は、明日14日~24日の10日間。

若松農園の代表として、旦那さんが向かうことになってたんです。


それなのに この天気。
ついてない。。


いえ、結局は鹿児島へ向かうことができたんです。

ついさっき(21時頃)フェリーにて。

フェリーは、いつもの港(湾港)ではなく、
島の反対側に位置する港(早町港)からの出航。

・・・つまり、

波が高いってこと。。。

風も強いし、時化てるだろうな。。。

明日の朝、無事に鹿児島に着いてくれることを祈るのみです。




若松農園も出店するこの『南の島ゆめ市場』を、
どうぞよろしくお願いします!
詳細は⇒ 南の島ゆめ市場


予定では、明日の初日、南日本新聞の取材が来るそうです。
夕方のニュースでも放送されるそうです。

鹿児島の方は、是非ご覧くださいね!



***お知らせ***

若松農園のHPをリニューアルしました☆(旦那さんが)
こちらもぜひご覧ください⇒ 若松農園

| 農園 |
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2010.01.12 *Tue*

寒稽古

本日1月12日
喜界島にも寒波がやってきたようで、風も強く冷たい雨が降っています。

前日までの三連休は、今日とは全く違う
穏やかでポカポカ陽気の気持ちよい天気でした。

1日でこんなに変わってしまうのか・・と思うくらいの変化のしようです。



その穏やかな三連休の中日(10日)、
スギラビーチを旦那さんと一緒にお散歩しました~。

海岸に打ち上げられた珊瑚の石を拾ってみたり
いつもは行かない場所まで歩いて行ってみたり

と、まあ、なんとも平和な休日だったわけですが、
そこで珍しい光景と出くわしました!

寒稽古

空手の寒稽古

最初は海辺の芝生の所でやっていたんだけど、
そのうち降りてきて、
点呼を始めたかと思ったら海へ入っていった!

南の島だし、暖かい日だったとはいえ、
冬の海は寒かっただろうな。。

でも、雪が降る中で海に入ったりしてる地域もあるわけだし、
そう考えると喜界島でラッキーだったのかもですね。


写真だけじゃ、寒稽古には全然見えないし。笑


でもこれ、1月10日 冬の光景です。
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2010.01.08 *Fri*

ビッグ or ???

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
Permalink *  EDIT * ▲TOP

2010.01.08 *Fri*

七草粥

昨日 1月7日
「七草粥」
食べました!

一年の無病息災を願って。

ただ、朝はいつも手抜きで料理しないので(スミマセン、旦那さま。。)、
夕ご飯として作って食べたんです。

七草・・・
自然いっぱいの島に住んでいるので採ってくればいいじゃん!
と思うんですが、スーパーで調達↓
七草セット

・セリ
・ナズナ
・ゴギョウ
・ハコベラ
・ホトケノザ
・スズナ
・スズシロ

呪文のように七草の名前は言えるけど、
どれがどれだかわかんないんだもん。。。涙 お恥ずかしい。。。

こういうのって、ちゃんと覚えておきたいことだと思う。
できれば、それぞれの薬効みなたいなものまで。

昔からの行事、旬のもの、自然、
そういったものを大切にしながら生活したいな~
と改めて思いました。


| Diary |
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2010.01.07 *Thu*

あけましておめでとうございます

あけまして おめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします



2010年 今年も楽しむぞ~~!!




年末年始、皆さまいかがお過ごしでしたか?

うちは、例年は私の実家で過ごすのですが、
今回は実家には帰らず鹿児島へ旅行に行ってきましたw
(喜界島での年明けは、未だ体験せず・・です。)

鹿児島市内のホテルで新年を迎えたのですが、
朝食は嬉しいことに『お雑煮』&『お屠蘇』でした☆

やっぱり元旦の朝はお雑煮に限りますよね!

こういうサービス、嬉しいものです。

鹿児島市内の元旦の朝は「晴れ」。

きれいなお日様が顔を見せてくれ、すがすがしい気持ちにさせてもらいました。
ありがとうございます!

初詣は、島津斉彬公が祀られているという「照国神社」へ。

家族の健康、安全、商売繁盛、などなど・・・
欲張っていくつもお願いしてきちゃいました。

ま、一番のお願いはアレですがw

うん、今年は私には大きな役目があるんだ!
それを無事に果たせるよう頑張るぞ~!!

こんな私ですが、皆さまどうが温かく見守ってください。




それでは
2010年が皆さまにとって素敵な年になりますように!!

| Diary |
Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

プロフィール

ゆみすけ

Author:ゆみすけ
静岡県のとある田舎町出身の主婦。
2008年4月、旦那さまの出身地である喜界島へ移住! 南の島の大自然に囲まれて、日々奮闘中。
合言葉は『てげてげでいいがね~』



喜界島と名古屋

地図クリックで拡大します。クリック後は、ゆみすけブログに戻ってきてね笑

百聞は一見にしかず!



くろック



最近の記事+コメント



最近のトラックバック



カテゴリー



カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2010年01月 | 02月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -




ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

☆携帯からも見られます☆

QRコード



FC2カウンター

ようこそ!



Copyright © VIVA!喜界島 All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
