10
1
2
3
4
5
6
7
10
11
14
15
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Archive : 2009年10月

--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2009.10.31 *Sat*

震度4


昨日の夕方4時頃の出来事。




くらくら・・・

ん???めまいかしら?!



と思った直後、



グラグラグラ ガタガタガタ ・・・・・



うわっ!! 地震だぁ~~~~!!!

結構大きくて長い揺れでした。。。



そのとき私が咄嗟にとった行動は、

『机の下に隠れる!』

でした。

自分でも驚くほど素早い身のこなし!

私もまだまだ捨てたもんじゃないわ笑


小学生の頃、避難訓練でやりましたよね、『机の下に隠れること』。


「三つ子のたましい百まで」


とは少し違うかもしれないけど、

小さい頃覚えたことは、大きくなっても身に着いているもんだなぁ

と思ったできごとでした。



どうやらこの地震に対して、『緊急地震速報』が出されたらしいですね。


友達が心配して

「今、奄美に地震速報が出されたから気をつけてね。」

とすぐにメールをくれたんですが、時すでに遅し。。。涙


メールが届いたのは揺れが収まった後でした。。


緊急地震速報、もう少し早く出るようになってくれないと

震源地近辺の人たちは対応しきれないですね。。。




地震対策は日頃からやっておくべきです!!



我が家の地震対策の1つをご紹介。
地震対策
食器棚の取っ手に、
大型スーパーなんかで大きな物を購入して梱包してくれるときについてくるあの持ち手
を引っ掛けてあります。

簡単ですが、食器棚の扉が開かないので安心です~。

毎日開け閉めする所なだけに、結構めんどうでもありますが・・・。




Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2009.10.19 *Mon*

プチピクニック


ここ最近の我が家のブーム

『プチピクニック』♪



と言っても、おにぎり持って外で食べるだけですが。。

しかも、まだ2週目(2回目)なんですが。。。笑


でも、これがとっても気持ちがいい!!


昨日の行き先は「百の台公園」。

島の高台にあって、海を一望できる場所。

幸い私たちの他には誰もおらず、プラーベート公園と化しましたw


百之台でお昼1
景色を楽しみながらおにぎりを頬張る!

お腹が満たされたら・・・
百之台でお昼2
もちろん寝る!!

寝ていても気持ちの良い景色が広がってました
百之台でお昼3



「おにぎりランチ」が「豪華ランチ」に大変身。

しばらくはまりそうです。






| Diary |
Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2009.10.16 *Fri*

朝の景色


朝の太陽がまぶしくて、思わずシャッターを切る。


朝日


目で見るのとは一味違った景色がありました。
| Diary |
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2009.10.13 *Tue*

新しい力

おつかいの途中で見つけた本日の癒し。


台風で枯れちゃったのかなぁ・・・と思いきや
新芽1

きれいな黄緑色の新芽を発見!
新芽2


こういうの、嬉しいね。
| Diary |
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2009.10.12 *Mon*

台風18号通過の合図


停電時、テレビもつかなければラジオも聞けない。
(ラジオは家じゃ普段でも聞けないんですが。。。涙)

携帯の台風状況も、そんなに頻繁に更新されるわけでもない。



そんな状況下で台風の通過を教えてくれたのは・・・
10月のセミ
セミです!

お昼少し前、風もおさまってきた頃にセミが鳴き始めたんです!

セミが鳴き始めてからは空もどんどん明るくなっていきました。

その後しばらくしてから、町内放送で台風が通過したことが伝えられました。



すごいですよね~生物って。

ほんとスゴイ!








っていうか、
10月にもかかわらずセミがまだいるっていうのもすごいですよね笑

今も外ではうるさいほどに鳴いております。。。




Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2009.10.09 *Fri*

台風18号爪痕

島の至るところに被害をもたらしてくれました。。

台風後 メンハナ前

大きな大きな『もくまおう』という木が、
根こそぎ ごっそりと
道路をふさぐように倒されてしまっていました。。。

隣の電柱までもが、途中でポッキリと。。。。。。。

他の場所でも 木が折れていたりだとか、
電線が途中で切れて ぶら~ん と垂れ下がってしまっていたりだとか。



台風の恐ろしさを感じました。



植物への影響は
「折れる」
「倒れる」

それだけじゃないんです。

うちの庭の『ハイビスカス』なんですが・・・
わかりますか?
ハイビ塩害2
右側の半分だけ、見事に葉っぱが無くなってしまってるんです。

右側の方向に海があって、
そっちから猛烈な風が吹き付けたんでしょうね。。

しかも、葉っぱをよく見ると・・・
ハイビ塩害1
こんなふうに葉っぱがくるくると 融けたように 焼けたようになってしまってるんです。

『塩害』です。

海の塩が台風の風にのって吹きつけたんでしょう。

塩害
初めて目にしました。
なんとも言えないせつなさです。
すごい痛々しい。。

うちのハイビスカスだけじゃない。

海岸沿いの道路にキレイに植えられていた街路樹の『ガジュマル』も、
海側の半分は葉っぱがほとんど落ちていて
残っている葉っぱも黒く枯れてしまったようになっていました。



周囲約40kmの小さな島、喜界島。

ほとんどが海に面しているので
植物への被害は相当出ていることでしょう。





Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2009.10.08 *Thu*

台風18号体験

久しぶりの記事が、またしても台風ネタになるとは。。。


日本列島を縦断するように進んでいる台風18号。

喜界島を7日、早朝からお昼頃にかけて通っていきました。


実は私、過去に台風らしい台風を経験したことがないという、
とても恵まれた環境で育っているんです。

なので、
今回「台風が来るぞ!」って周りの人がいろいろ準備しているにもかかわらず、
私は何をしてよいのかさっぱりで。。

そこまでするの?!とびっくりすることも結構あったりで。。

前日にスーパーへ買い物に行ったときも、
「おばちゃん、そんなにカップラーメンとかパンとか買い込まなくても~笑」
な~んて思ったりなんかして。。

台風が過ぎた今思えば、みんなの行動がわかります。




-台風前日の様子-
台風前日1
冬でも閉めたことがない雨戸を閉め、(←暖かいので閉める必要なし)
自転車をあらかじめ倒しておき、
物干し竿をはずしときました。
いつもは外に置いてある大型のゴミ箱やら何やらは、
全部家の中へ非難です。


-台風前日 6日夕方の空-
台風前日2
いつもは見せない空の色。
不気味なピンク色の空でした。


-台風真っ只中-
台風真っ只中
ゴーゴーと家を叩きつける強い風と雨。
どんな様子か気になって気になって、
雨戸を少~しだけ開けて外の様子を覗いてみました。
すごい。。。。。
(写真じゃあまり伝わらないんだけど。。。)


-台風通過後 夜-
朝から続いていた停電。
被害が大きかったせいか夜になっても復旧せず・・・
停電1
キャンドルでレシピを見ながら

停電2
懐中電灯の明かりの下、ルクルーゼで・・・

停電3
ご飯を炊く!!
初めてながら上手にできました!
やればできるのさ笑

うちは幸いなことに、
電気が完全復旧したのが翌朝早く(つまり今日)だったし、
旦那さんと2人だけなのでご飯のことは何とかなったんですが、
もし停電が長く続いたり、お子さんがいらっしゃる家庭なんかだと、
カップラーメンやパンは、こういうときに大活躍するんだろうな。



困ったことと言えば電気が止まったことくらいで、
あとは水道も普通に使えたし、
ガスも問題なく使えたので、
とても助かりました。

自分たちが日ごろどれだけ電気に頼って生活しているのか
思いしらされました。

電気も限りあるエネルギー。
大切に使わないといけないんですね。


Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

プロフィール

ゆみすけ

Author:ゆみすけ
静岡県のとある田舎町出身の主婦。
2008年4月、旦那さまの出身地である喜界島へ移住! 南の島の大自然に囲まれて、日々奮闘中。
合言葉は『てげてげでいいがね~』



喜界島と名古屋

地図クリックで拡大します。クリック後は、ゆみすけブログに戻ってきてね笑

百聞は一見にしかず!



くろック



最近の記事+コメント



最近のトラックバック



カテゴリー



カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2009年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31




ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

☆携帯からも見られます☆

QRコード



FC2カウンター

ようこそ!



Copyright © VIVA!喜界島 All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
