01
1
2
3
4
5
6
7
8
9
12
14
15
16
17
19
20
21
22
23
25
26
27
28
30
<< >>

This Archive : 2009年01月

--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2009.01.31 *Sat*

もち天



ひと口食べて
「これ美味しい!」
と私のお気に入りになったもの。


「もち天」
もち天
買ってきたまんまの姿で、すみません。。。


名前のとおり、お餅のような食感で、
お餅ほどのびないけど、
ほんのり甘くて、
お惣菜というよりおやつって感じです。

夏に従姉妹たちが喜界島に来たとき、
「珍しい食べ物が食べたい~」って言ってこのもち天を食べたんだけど、
見事大好評でした☆


島の人たちは家で手作りするみたいです。


そのうち私も挑戦してみようかな。

そのうち・・・ いつになるやら・・・


Permalink *  CM(3) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2009.01.29 *Thu*

ゴミ袋


最近の喜界島は、天気が悪い日ばかりです。。。

今日も雨、たまに大雨。

「冬は湿度が低い」っていう私の概念がくずれてゆく・・・。





今日はゴミの日。

喜界島にきて衝撃を受けたものの1つがこれ↓
ゴミ袋

ゴミ袋 なんですが、
集落名名前を書くようになっているんです!

名前を書かないと、収集してくれないこともあるとか。

へ~ 進んでる~~!!

ちゃんと袋は透明だしね。

自分が出した物には責任もたないと、ね。



しかも、このゴミ袋、高いんですよ。

小さいサイズ(20Lくらい)でも、10枚で300円もするんです。

前に住んでいた地域は、
この2倍の大きさで、この3分の1の値段だったのに。。。

ゴミはなるべく出さないようにしましょ~
という仕掛けなんでしょうね。




Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2009.01.24 *Sat*

今が旬!


まずはコチラをご覧くださいませ↓

さとうきびの穂



「ほら見て、 ススキ!!」







と言った旦那さまに、まんまと騙されたアタシ・・・。


「うわっ、このススキ、背 高っ!!」
って一瞬思ってしまった自分が悔しい。。キ~ッ







これ、ススキとは違いますよっ!!


なんと、さとうきびなんですっ!!

さとうきびって穂を付けるんですよ。

ね~知らなかったでしょ~~。
(ちょい自慢げ)







さとうきび栽培が盛んな喜界島では、
今、こんな風景が広がっています。

さとうきびの糖度が上がってくると、穂をつけるらしいです。

収穫作業も真っ盛りです。

島の製糖工場はフル稼働しているようです。



美味しい美味しい純黒糖
今が旬のイチオシ商品です。




*おまけ*
さとうきび畑の脇で撮影。
影絵2




Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2009.01.18 *Sun*

CAFE



18日の日曜日、
喜界島でちょっとした話題の
オープンしたばかりのCAFEに行ってきましたぁ☆

moontone

音楽とかインテリアとか食器とか、
とってもとってもオシャレなCAFE。

ランチに行ってピザとパスタを頼んだんだけど、
どちらも美味し~い!!

旦那さん曰く
「喜界島じゃないみたい」と。

うん、確かに。

喜界島っぽくない!
こんな素敵なカフェができてめちゃくちゃ嬉しい!!

ここに引っ越してくる前は、
『カフェ王国』名古屋の、
しかも、
かわいいカフェや雑貨屋が集まっているエリアの近く
という恵まれた場所に住んでいたから、
毎週のようにカフェに行ってたんです。

それが。

喜界島に来てからは、めっきり。。。涙

なので、
カフェを懐かしく感じていたところだったんですっ。

も~本当に嬉しい!

間違いなく通います!!




このカフェ、喜界島の外から来た人が開いたお店なんです。

島に来て、自分のやりたいことを実現させている。

・・・すごいなぁって思います。

良い刺激をもらいました。



よ~し、頑張るぞ~っ!



Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2009.01.13 *Tue*

あられ



寒~~い!!


こんなに南にある島だけど、
冬はそれなりに寒いです!


で、
変な天気!!


今日は特に変な天気で、
横殴りの雨が降ったかと思ったら
雲がパ~っと無くなって太陽がのぞいたり、
かと思ったら
またドシャ降りの雨が降ったり。

本当にこの繰り返し。

しかも、サイクルが短い。

くるっくる変わるお天気でした。

途中、「パラパラパラ」という聞き慣れない音がしたから外へ出てみたら、
『あられ』が降ってました。


あられ↓
あられ

小さくて、砂糖の玉みたい。



ちなみに。

直径5mm以下の氷の粒を『あられ』
それより大きいものを『ひょう』
というらしいです。

なるほど~



とりあえず、
寒いです。







| Diary |
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2009.01.11 *Sun*

空からの景色



過去の話なんですが。。



1月2日の富士山の写真。
富士山
羽田空港に向かう途中の、新幹線の中から撮影。

この日の関東地方はすごい良い天気で、
富士山がとってもキレイに見えました。

新幹線から見た富士山もキレイだったけど、
それよりもっとキレイだったのが飛行機から見た富士山。



最っ高~~~に綺麗でした!!!



羽田⇒鹿児島の飛行機は
日本列島の太平洋岸上空をなぞるように飛ぶんだけど、

この日は雲1つない青空だったから眺めが最高!


高度を上げてから東京湾上空を旋回するから
「アクアライン」
「みなとみらい」
ばっちり見えたし、

東京一帯を見下ろしている富士山を上から見ることもできた。

富士山の周りにある富士五湖のいくつかも見えた。

海岸線もはっきり見えたから
「これが伊豆半島」
「これが駿河湾」
「じゃ、もうすぐ実家の上空・・・」
「あ!静岡空港が見えた!!」
「浜名湖だ~」
ってな感じで、ずっと窓にかじりつきながら景色を満喫しました。

おもしろかった~!

本当、最高の空の旅でした☆



羽田⇒鹿児島の飛行機、オススメ

特に
右側の窓側の席がいいですよ!




| Diary |
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2009.01.10 *Sat*

2009スタート!


年が明けて、もうだいぶ経ちましたが・・・

今年もどうぞよろしくお願いします♪

ぼちぼちと更新してまいりますので。




年末年始の実家でのノンビリした生活は
ずっとずっと昔の話のよう・・。

喜界島での慌しい日々が再開しております。

相変わらずバタバタと。。。

「今年は余裕を持って生活するぞっ!」
と誓ったのは、つい10日ほど前だというのにね。


ま、とにかく。

自分なりに自分らしく生活していこうと思います☆


| Diary |
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

プロフィール

ゆみすけ

Author:ゆみすけ
静岡県のとある田舎町出身の主婦。
2008年4月、旦那さまの出身地である喜界島へ移住! 南の島の大自然に囲まれて、日々奮闘中。
合言葉は『てげてげでいいがね~』



喜界島と名古屋

地図クリックで拡大します。クリック後は、ゆみすけブログに戻ってきてね笑

百聞は一見にしかず!



くろック



最近の記事+コメント



最近のトラックバック



カテゴリー



カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2009年01月 | 02月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31




ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

☆携帯からも見られます☆

QRコード



FC2カウンター

ようこそ!



Copyright © VIVA!喜界島 All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
