09
1
2
3
4
5
6
13
20
22
24
25
26
27
29
<< >>

This Archive : 2008年09月

--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2008.09.30 *Tue*

暑の戻り



またまた台風が近づいてきてますね。。

台風15号。

その影響か、今日は暑かった!

湿気を含んだ暑さ、イヤですね~。。

今日だけじゃなく、ここ数日暑くて夏に逆戻りしたようです。



今日の晩御飯は「そうめん」でした。

真夏のメニューですよね。笑

9月も終わろうとしているのにこの暑さ。

季節感なくなるわ~。

寝るときもまだTシャツだし、夜は寝る直前まで冷房つけてるし。

まるっきし夏です!



喜界島だから暑いの?

名古屋とか静岡はもう涼しいのかな?!

ど~なんだろ??




| Diary |
Permalink *  CM(4) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.09.28 *Sun*

誕生日おめでとう!



今日は旦那様の3☆回目の誕生日♪

おめでと~!!



お祝いをどうしようか・・・って考えて、
毎年恒例(?)の手巻き寿司にしようかとも思ったけど、
「焼肉行こ~」って決めてあったし、

ケーキでも焼こうか?!って思ったけど、
そんな腕は生憎持ち合わせていないので、

結果、これを作りました☆

オムライス

バースデーオムライス♪

(簡単すぎ。。。)



中のライスは、
若松農園で現在売り出し中の「かたるしすにんにく」を使った
特製ガーリックライス!

この「かたるしすにんにく」は、それほど匂いがきつくないしほどよい甘さがあるので、
ガーリックライスって言ってもそこまで強烈ではなくて、
美味しいんですっ!

そのうち「かたるしすにんにく」の詳しい紹介をしますね。




・・・っと、本題からずれてしいましたが、
とにかく
お誕生日おめでとう!

良き歳でありますよう!!









| Diary |
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.09.23 *Tue*

ミキ




旦那さんとスーパーでお買い物をしてたら

「ミキ飲もう、ミキ!」

って言って、買い物カゴの中に入れられたものがこちら

ミキ

ミキ?!

本当にミキって名前でした。

蓋を見ると、

原材料:米・砂糖

と書いてある。

(ん~~~あやし~。。。)

飲んでみると・・・



?!?!?!?!

なんじゃこりゃ~。。。

って感じでした。

ドロ~っとしてる。

甘い。




・・・申し訳ないです。

・・・私には向いてなかったようです。。



でも、この「ミキ」、ず~っと昔からある

超ロングセラー飲料らしいです。







どんな味かって?!







例えて言えば

「飲む ういろう」

って感じです。。。









Permalink *  CM(1) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.09.21 *Sun*

運動会



今日は島のあちこちの小中学校で運動会をやってました!


---------------------------
えっと、ちなみに島には

小学校 9校
中学校 3校
高校 1校

があります。
---(ためになる?!喜界島プチ情報)---


ふら~っと立ち寄ったのは、

我が旦那さんの母校である小学校の運動会。



小野津小ソーラン節

これは、全児童による「ソーラン節」。

生徒数を数えてみると、18人でした。



小学校の運動会といっても小学生だけの運動会じゃなくて、

併設する幼稚園児とか、父兄とか、卒業生とか、集落の人たちが参加するんですよ。

昔からそうみたい。

他の小学校でもそうみたい。

集落の運動会みたい☆



しばらく座ってみていると、

さすが旦那さんの母校だけあります、

知り合いの人にたくさん会いました。



「次は分団対抗の綱引きです~」

とアナウンスが流れたところで・・・

ついに 旦那さん 捕 獲!!!!!

知り合いのおじちゃんに、

「出て出てっ!!」と頼まれ、押し切られ、

受け取ってしまいました・・・

暁分団はちまき

はちまき


「サンダルだし・・・」と言い訳したものの、

「裸足でやればいいが~」と。笑


旦那さんの勇姿がコチラ

綱引き

本当に裸足でやってるし!笑

明らかに格好違くない?!笑

おまけに、強いし!!笑

勝ち進んで優勝までしちゃってるし!!!笑

いや~、見ててウケました。

おもしろかったぁ~。



そして、ちゃっかり優勝の景品までもらってきました。

それが、これ。

優勝賞品

「くまで」じゃん!!爆

「くまで」が景品になるなんて聞いたことないっしょ。笑



笑わしてくれます、喜界島。



| Diary |
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.09.19 *Fri*

台風一過


今朝は朝から晴天なり!

気温も高くて暑い一日でした。

まさに、台風一過ですね。

これから、私が慣れ親しんできた地域が暴風域に入るとのこと。

無事でありますように!!



今日は星がとってもキレイに見えました☆

大雨が降って いつもにも増して 空気が澄んでいたからかしら。

天の川が見えました。

少しの間 眺めていたら きっと 流れ星が見えたはず。

寝転がって星を眺めていたい気分でした。




| Diary |
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.09.18 *Thu*

13号の爪痕

台風13号

17日の夕方から18日未明にかけて
喜界島を通過していったようです。

島で迎える初めての台風ということもあり、
必要以上に心配してたけど、すんなりやりすごしました。

大雨と雷はすごかったけど、風はそれほど強くなかったから、
全然大丈夫!!

家やハウスの被害は何もなし!!

問題なし!!

と思われましたが・・・


ありました。。。。。



先ず、野菜。

スーパーに野菜が無い。

島で生産されている野菜は棚に並んでいるけど、
鹿児島本土で作っているものとかは、ほぼ品切れ。

なぜ??

フェリーが欠航してるから。
野菜が届かないんですね。


野菜だけじゃないみたい。
パンも。涙涙

ヤマザキパンとかイケダパンとか、
本土で作られているパンは皆無でした。。

代わりに、
島のパン屋さんのパンが並んでいました。

島のパン屋さんにとっては、台風特需なんですかね☆


おまけに、
本日は新聞も届かなかったようです。
涙涙涙

実家から送った私の荷物も未だ届かず。。。

注文をいただいている商品の発送もできず。。。

台風がくると、こういう被害もでるんですね。


こりゃ大変だわ。


台風はこれから本土に向かっていくようですね。

皆さま、くれぐれもお気をつけください。
| Diary |
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.09.17 *Wed*

台風13号上陸!?

天気図をみると見事に喜界島に台風がかかってますね。

今日はその影響か、大雨が降ったり雷がなったりの1日でした。

けど、風がそれほど強くないおかげで、
家もガタガタいうことなく無事です。

これからが凄いのかもね。

しかしこの台風、ノンビリさんだこと。

早く通り過ぎてくれないと、
フェリーが動かないから困るんですけどね。。

日本縦断コースだけは避けて下さいまし!!
| Diary |
Permalink *  CM(1) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.09.16 *Tue*

喜界島久しぶり!

16日
喜界島に帰る日。

台風進路を気にしながら実家を出発しました。

もしかしたら鹿児島で足止めくらうかな~

なんて心配してたけど、全然問題なしでした!!

順調順調。

定刻での到着となりました。

って言うか、喜界島、雨降ってなかったし。

夜になって大雨が降ってきたけど、
今はもう止んでます。

台風は明日あたり来るのかしら…。

島に来て初めての台風。

どんなもんかビビりながら明日を迎えることにします。
| Diary |
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.09.15 *Mon*

90歳

うちのおばあちゃん

この前90歳のお誕生日でした☆

お誕生日のお祝いと敬老の日を兼ねて、
昨日はお食事会をしました!!

おばあちゃんの妹から娘から息子から孫からひ孫から…
大勢集まって、おばあちゃんも嬉しそうでした♪

おばあちゃん、おめでとう!!

私の帰省日が偶然重なって参加できて良かった~。



市内のどこかで花火大会があったみたい。

部屋からちょうどキレイに見えました☆

お祝いに華を添えてくれてるみたいでした。
| Diary |
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.09.14 *Sun*

ぐーたら1週間

20080914002656
心配していた大地震、

結局きませんでした!!

あ~良かった!!

でも、油断は禁物。

備えあれば憂いなし。です。

一週間前の今日、実家に帰省しました☆

名古屋から乗った鈍行電車、あと4~5駅くらいになった所で、
隣にちょうど座った人から声をかけられました。

「もしかして鹿児島に行ってきたんですか?」
って。

え~っ!?なんで分かったの!?

きょとんとしてたら、その人が私の紙袋を見て
「私もフェスティバロでよくお土産買うので」
って話してくれました。

『フェスティバロ』とは鹿児島空港にあるお土産屋さんの名前。

私が荷物パンパンの大きなバッグと、お土産が入ったその紙袋を持ってたから分かったみたいです。

聞けば、その人、鹿児島出身で静岡にお嫁に来たんだって!!

私と逆じゃん☆

なんか不思議な出会いでした。

あれから一週間。

実家でぐーたら過ごしてました。

が、そろそろ喜界島に帰る日が近づいて来たので、
今日はいろいろと買い物をしてきました。

『仕入れ』という名の買い物。

化粧水・乳液 各3個
目薬 4個
リップクリーム 2個
などなど日用品に加え、

衣服とかいろいろと…。

買い物しました!!って満足感でいっぱいです笑

荷造りが大変かもね。。。
| Diary |
Permalink *  CM(3) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.09.12 *Fri*

予言

9月13日(土) 東海地方で大地震が起こる!!

らしい…
という噂を友達から聞きました。。。

こっちに帰ってきてから聞いた噂。

喜界島にいるときはそんな噂は全く聞かなかったけど。。

昨日の静岡新聞の夕刊にもそのことが載ってたし、

本当かどうかわかんないけど
やっぱり怖いよね。。。

帰省のための航空券を予約した後も、
日程を「12日までにしといた方が良かったかなぁ…」
って悩んでいたこととか、

できるだけたくさん友達に会おう
って思って計画立てたこととか、

自転車で中学時代の通学路を走って
懐かしんでみたりとか、

小さい時に住んでいた場所に行って
思い出にふけってみたりとか、

自分の行動の全てが
地震の前触れか!?
って考えてしまう。

考えすぎなんだろうけど。

予言が外れてほしい!!

そう祈るばかりです。
| Diary |
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.09.11 *Thu*

名古屋土産

20080911093217
友達からもらった名古屋土産

*手羽先味のじゃがりこ

*幻の手羽先風味のあられby世界の山ちゃん

*生せんべい

名古屋の食文化って独特だよな~
って感心しちゃいます。

おもしろ土産をありがとう!!

味わって食べます☆
| Diary |
Permalink *  CM(1) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.09.10 *Wed*

友達三昧

名古屋でしたかったこと 第三弾!
って言うか、メイン☆

『友達に会うこと』

できる限り会ってきました!!

名古屋到着が4日の夜9時。
さすがにその日は1人で過ごしました。

翌5日のランチ
かずちんを誘って一緒にパスタを♪
1時間っていう短い時間だったから、あっという間に過ぎちゃった。

同じく5日の夜
小学校からの友達と、女2人で食事☆
気がつけば3時間、まだまた喋りたりないって気持ちでした。

6日ランチ
CAD会メンバーに声をかけてランチ会でした。
ルーセントタワーで食事、その後スパイラルタワーに移動してお茶。
名古屋の新名所はとりあえず抑えた感じ☆

6日の夜は…
ようやく実家で両親と食事でした。

それにしても、突然のお誘いにも関わらず、
たくさんの友達が都合つけてくれて嬉しかった♪

ありがと---!!
| Diary |
Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.09.09 *Tue*

フレッシュジュース

20080909112622
名古屋でしたかったこと 第二弾

美味しいフルーツのジュースを飲む!!

ラシックの地下にあるお店『feel at eace』
スペルあってるかな??

名古屋で勤めていたときにお隣りの席で
よくお喋りしていた友達かずちんに教えてもらって以来、
このお店のファンなんだ♪

季節の美味しいフルーツのフレッシュジュースが楽しめる!!

「Sweetパイナップル」もあったけど、
気分は桃だったので「ネクタリン」を注文。

すももみたいなスッキリした甘さで、
美味しかったぁ~☆
| Diary |
Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.09.08 *Mon*

モーニング

20080908134829
9月4日(木)

研修終了後、
鹿児島空港から乗った飛行機の行き先は…

『名古屋』

実家でゆっくりしてきていいよ~
と言ってもらえたので、
お言葉に甘えての帰省です♪

一度喜界島に帰ってから改めて帰省だと、
時間もお金も大変ですからね。。

せっかく帰るのだから楽しまなきゃ!!

と欲張りな私は、
そのまま実家に帰らず名古屋で寄り道でっす☆

名古屋に2泊。

名古屋でしたかったこと。

やっぱり、名物『モーニング』でしょ~。

しかも
『コメダ』で笑

飲み物はお気に入りの『モーニングカップ』です。

飲み物とトーストとゆでたまご
これで飲み物代だけの380円。

この名古屋文化は素敵よね~☆
| Diary |
Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.09.07 *Sun*

研修

20080907164455.jpg  20080907164453.jpg


畜産加工研修に参加するために、
鹿児島の農業大学校に☆

研修自体は2日間で、普通なら1泊2日なんだけど、
喜界島からなので前日2日に出発。
2泊3日の大研修旅行になりました。

こういうとき、
喜界島って地理的に不便だなぁ
って思っちゃう。。

研修ではいろんな人に刺激をもらって、
面白かった!!

農業大学校もとってもキレイな場所でした。
| Diary |
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

プロフィール

ゆみすけ

Author:ゆみすけ
静岡県のとある田舎町出身の主婦。
2008年4月、旦那さまの出身地である喜界島へ移住! 南の島の大自然に囲まれて、日々奮闘中。
合言葉は『てげてげでいいがね~』



喜界島と名古屋

地図クリックで拡大します。クリック後は、ゆみすけブログに戻ってきてね笑

百聞は一見にしかず!



くろック



最近の記事+コメント



最近のトラックバック



カテゴリー



カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2008年09月 | 10月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -




ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

☆携帯からも見られます☆

QRコード



FC2カウンター

ようこそ!



Copyright © VIVA!喜界島 All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
