04
3
4
6
7
13
16
17
18
19
21
22
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Archive : 2008年04月

--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2008.04.23 *Wed*

おにぎり

20080423000442


ポークタマゴのおにぎり。

スパムの焼いたのと卵焼きとレタスが入ってます。

入ってるっていうか、
挟まってる?!
巻いてある?!
って感じ。

形もおにぎりの定番の三角形じゃなく、長方形。

で、デカい!!

南国だなあ~と感じさせてもらった逸品でした。

Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.04.20 *Sun*

海開き

20080420233821


だったんです!!

☆海開き☆

4月20日

早~~~い!!

早速海に入って
遊んでいる人たちを見かけました。

今日はいい天気だったから、
最高の海開き日和だったね。

海はやっぱり、とってもキレイ☆

早く海で遊びたいっ!!

Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.04.15 *Tue*

ようやく


引っ越ししてきて4日目。

ようやく…

テレビが映りました!!

と言うのも、
前の人がテレビのアダプターみたいな機器を
持っていってしまったから。。

屋根裏で配線がネズミさんにかじられていたから。。。

電気屋さんに2日がかりで
映るようにしてもらいました。

これで1ランクUP☆

まだまだ改善の余地がありまくりの我が家ですが、
少しずつ整えていきます。

あっ!!!!!

TVのチャンス数のこと。

「1つしか映らないんじゃないの?!」
と引っ越し前によく言われたんですが。。

大丈夫よっっ!!!

・NHK
・NHK教育
・他、民放4局

計6局映りますw

今年8月にはデジタル放送も始まるとか。

みんなの所とあんまり変わらないよ~☆

| Diary |
Permalink *  CM(3) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.04.14 *Mon*

共存共栄


喜界島に来て3日目。

雨ばっかり…
でしたが、お昼前から晴れてきました!
ってか、暑いっっ!!
車についてる温度計を見ると28℃。
?!
暑いはずですワ。

「この島では共存協栄だからね。」
着いた日に大家さんから聞いた話。

この3日間で実感しつつあります。

初日からいきなり蚊に刺されました。。
しかもヤブ!
強烈な蚊がいることは聞いてましたが、
この時期からいるとは聞いてないっ!!

夜ご飯を食べていると、
突然「ガサガサっっ」
と屋根裏を走る音がっ!!
なにっ?!?!
って、心臓がビクっとしたよ。。
ネズミらしい。。
屋根裏にネズミがいるとは。。
これ普通らしい。

お風呂の壁に、何やら黒い細長い物が。。
ナメクジでした。。

いろんな動物が暮らしている所に、
私たち人間が住まわせてもらっている。

そんなふうに感じます。

| Diary |
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.04.12 *Sat*

引っ越し 5日目最終日

20080412231344


つ-い-た-よ~!!

早朝5時。
人も荷物も無事に島に着きました。

とりあえず
大型家具を適当に配置して、
小物はダンボールのまま押入につっこんで、
寝られる状態にまでしました。

どんな生活が待ってるのか?!

また記事を更新します。

FMラジオが入らんねー。。。

| Diary |
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.04.11 *Fri*

引っ越し 4日目

20080411192039.jpg  20080411192036.jpg


フェリーの中から更新してます!!

フェリーではちゃんと電波届くんですね~。
バリ3!!! 古っ

鹿児島港出航17:30。
喜界港到着明け方4:30予定。

目が覚めたらそこは喜界島です!
とうとう来ました、この時がっ!!!!!!!

今の心境ですか?

「やるっきゃない」

って感じですかね。

いろんな気持ちがあって、
結構複雑な心境でもありますが。

皆さま、応援よろしくお願いします☆

出航直後の桜島、
噴火したみたいで黒い煙がでてたよっ!!

すご~い!!

| Diary |
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.04.11 *Fri*

行きます

20080411163743


フェリーに乗り込みました

| Diary |
Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.04.10 *Thu*

引っ越し 3日目

20080410204433


一気に南下。
九州上陸、鹿児島泊です!!

写真は関門橋。
壇ノ浦PAから福岡を眺めてます。

いや~感動しました☆

山口と福岡がこれほど近いとは!
やっぱり船の行き来が激しいんですね。

今日は鹿児島まで行くことが目的。
特にどこにも寄らなかったけど、
長距離ドライブ楽しかった♪

本日の走行距離、
約600kmです。

| Diary |
Permalink *  CM(1) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.04.09 *Wed*

引っ越し 2日目

宮島  姫路城


今日は、大阪から広島までの旅行でした。

当初の予定では、
観光は「宮島」だけだったけど、
急遽「姫路城」を追加!!

やっぱり城は外せません。笑

旦那さん曰わく、
姫路城は今まで見た城の中で
だんとつNo.1☆
らしいです!!笑

「すごいっっ」
を連呼してたもんね♪

桜もとっても綺麗だったし、
天気も良くて暖かかったし、
気持ちよかった~。

宮島もすごいよかった。
神社って神聖な気持ちになる。
心が落ち着いた感じがしました。

雨がきつかったので断念しようと思ったけど、
行って良かった!!

| Diary |
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.04.08 *Tue*

引っ越し1日目

20080408204832


ついに!!
喜界島へ行く日がやってまいりましたぁ!!

朝9時から夕方4時まで、
ほぼ1日がかりでした。

3年間だけど思い出いっぱいの名古屋。
寂しい気持ちももちろんあるけど、
私たちは前を向いて出発たよ。

♪♪♪

さようなら~
会えなくな~るけど
さみしくな~んか~ないよ~
そのうちきっと
大きな~声で~
笑える日がく~るから~♪

♪♪♪

出発したときのBGMです。

今日は名古屋を出て大阪まで移動。
大阪泊です。

新名神を通ってきたんだ。
新しい道路、気持ちよかった。

今から夕御飯を食べに行ってきます。
何食べようかなぁ。

| Diary |
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.04.05 *Sat*

いよいよ引っ越し!!



引っ越し準備も大詰めです。
部屋の中はダンボール箱でいっぱい。
1つのコンテナに入りきるのかな~
という不安を抱きつつ、ひたすら荷造りを進めています。


今日4/4(金)は、
私も旦那さんも、それぞれお食事会・飲み会で、
友達と引っ越し前の最後の時間を過ごしました☆

みんながいてくれたおかげで、
私たちは見知らぬこの地「名古屋」で
楽しく元気に過ごすことができたのだと思っています。

どうもありがとう!!!!!!!!!!



旦那さんが頂いたプレゼントの数々☆

洋介プレゼント1
★フラワーアレンジメント
  春らしくてかわいいです

★ダーツセット
  新居で遊びます

★貯金箱
  お金をもぐもぐ食べるんです。一度やってみたかったんだよね~。

★名古屋城の模型
  よかったね、城だよ!!笑

★柳沢慎吾のプロマイド
  謎


ア~ンド

洋介プレゼント2
★顔写真Tシャツ
  ウケる~!!笑



私が頂いたプレゼント♪

弓子プレゼント
♪ル・クルーゼの鍋18cm
  このサイズのルク、とっても欲しかったんだ~!!

♪写真集
  名古屋のことを思い出せるように と、作ってくれたの。
  笑える写真があったりで、嬉し~い!!


みなさま、本当にどうもありがとうございました!!



明日でインターネットと電話が使えなくなります。
なので、名古屋からこのブログを更新するのも
これが最後です。

引っ越し日は4/8(火)、
そこから車で旅行しつつ、鹿児島・喜界島へ向かいます。

道中の様子も随時更新予定ですので
お楽しみに。





それでは


いざ喜界島!!!!!
  



| Diary |
Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.04.02 *Wed*

フェアレポート =黒糖編=

3日連続、私にしてはハイペースな更新です。笑
もうすぐ引っ越しです。
なので、もうすぐインターネットが使えなくなってしまうの。
その前に、鹿児島フェアのレポートだけは仕上げたくて。



本日は =黒糖編= です。

フェア期間、1日2回、黒糖作りの実演をやったんですよ!!
黒糖を作っているところを生で見られる!!
すごくないですか!?
私、こういうの大好き☆
作っている過程とか見るの、好きなんですよ~。
しかも、
黒糖なんてどうやって作るのか なんて知らないじゃない?
だから、お店を抜け出して見学してきました!!

今回みなさんに披露したのは、最後の過程の
煮詰める⇒出来上がり
のところでした。
喜界島の人たちは、このことを「炊く」と言います。


液体状の黒糖の原料を、大きな平たい鍋で炊いてるところ。
フェア5


ある程度水分がとんでトロトロっとしてきたら、
隣の鍋に移しかえて、更に水分をとばすそう。
フェア6


最後に、丁度良い厚さに広げ、細かく切る。
出来上がり
フェア7



この炊きたての黒糖が まい!!!
今までの疲れがふっとんでいくようでした。

これをお客様に試食していただいたんです。
なんて贅沢☆
この試食、美味しかったはず。
食べられたお客様はラッキーだったと思う。
普通は炊きたてなって食べる機会ないもんね~。


黒糖って、作る人によって味が違うんですよ!
この実演をやった「ユタカさん」と、
若松農園の隣のブースで販売していた「よしたろう」さんとでは、
同じ喜界島のさとうきびを使っているのに
味が違うの!

これには驚きでした。


いろんな人の黒糖を食べ比べてみたい・・・

喜界島へ引っ越してからの野望が1つできました。笑





Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.04.01 *Tue*

フェアレポート =島民性編=

4月1日、今日から新年度ですね☆

世間ではガソリンやら道路工事やらの問題が
勃発しているようですね。。
私たち夫婦にとっては、
大きなチャレンジを始める大切な年度
やっぱ、最初が肝心でしょ。
気を引き締めてスタートです!!

先ずは、、、

引っ越し準備からです。笑
「遅いよ!」って声が聞こえる気もしますが、
まあ気にしない2。
8日(火)の引っ越し日に向けて
只今、超特急で荷造りをしております。



ちょっとブレイク♪

鹿児島フェアのレポートです。
本日は =島民性編= です。


3日間で喜界島のたくさんの人たちとふれあった私。
そして感じたこと。
たくさんあるけど、そのうちいくつかをご紹介。


◆喜界島の人たちは温かい◆
初対面でしかも島人じゃない私にも、
気さくにどんどん話しかけてくれるんですよ。
その話しかけ方も、友達といつも話すような感じで。
嬉しかった♪


◆陽気・おおらか・細かいことは気にしない◆
フェア4
島唄を唄ってます
踊ってます
指笛ならしてます
フェア3

フェア真っ最中です。
ブース内でです。
ギャラリーいっぱいです。
言うまでもなく大注目です!!
喜界島のブースが大盛り上がりでした!!


◆財布の紐がゆるい?!◆
語弊があるといけないんですが。。
悪い意味ではありません。
「良いと思ったものは、すぐに買う!」
そんな感じです。
私は
「いろんなものを見てから、気に入ったものを買う。」
だから、なかなか決まらない。
私の友達の多くがこう。
だから、その潔さがかなり新鮮でした。
福岡の人たちも、私タイプの人が多いようでした。
ぐるぐる廻って悩んでいる人を何人か見つけましたから。笑
「その気持ちわかりますよ~」
って言いたかったもん。



地域によって性格ってあるんですよね。
おもしろい!

喜界島民性は、
好きですww



Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

プロフィール

ゆみすけ

Author:ゆみすけ
静岡県のとある田舎町出身の主婦。
2008年4月、旦那さまの出身地である喜界島へ移住! 南の島の大自然に囲まれて、日々奮闘中。
合言葉は『てげてげでいいがね~』



喜界島と名古屋

地図クリックで拡大します。クリック後は、ゆみすけブログに戻ってきてね笑

百聞は一見にしかず!



くろック



最近の記事+コメント



最近のトラックバック



カテゴリー



カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2008年04月 | 05月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -




ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

☆携帯からも見られます☆

QRコード



FC2カウンター

ようこそ!



Copyright © VIVA!喜界島 All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
