This Archive : 2008年02月

--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2008.02.29 *Fri*

4年に1度


本日は2月29日、
4年に一度やってくる日。

この日はなんだか嬉しい♪
だって、いつもの年には無い特別な日だから。
1年が1日長くなる、
1日分多く過ごせる、
なんか得した気分になる。

それに加えて今日は、
天気が良いし、
暖かいし、
大安だし。

夜は飲み会で
ここ数ヶ月会っていなかった友達に会う予定だし。

やっぱり今日は良い日に違いない!


| Diary |
Permalink *  CM(3) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.02.27 *Wed*

桃の節句

旦那さんの妹さんが
「初節句のお祝いを探しに行くんだ♪」
って話してくれました。
去年生まれた姪っ子の初節句なんですよ~。
遠くに住んでいるから、もうずいぶん会ってないの。
大きくなってるんだろうなw


で、妹さんとのその会話で気づいた!
桃の節句は3月3日、もうすぐだぁぁぁ!!! と。

うっわ~、またうっかりしてたわ。。。
ついつい昔からの習慣で
桃の節句=4月3日
だと思い込んでしまってるんですよね。。。
私が生まれ育った地域では、月遅れでお祝いするんです。
旧暦がそうだから、とかなんとか。
(詳しい理由はわかりませぬ。。)
お雛様を飾るのは3月中旬を過ぎてから。
片付けるのが4月4日。
端午の節句も月遅れなので、
こいのぼりは6月です。

この習慣はそう簡単には抜けてくれず、
毎年のように
うっかりしてたわ。。。
の繰り返し。

なので、家にあるお雛様の小さい置物も、
毎年1週間程度しか飾られない。。

雛飾り

↑さっき飾ったばかり。
ごめんね、お雛様。


これからは気をつけなきゃいけませんね。反省


| Diary |
Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.02.25 *Mon*

河津桜-2-

河津桜2   河津桜3



昨日の記事の補足。

こちらの写真も見ていただきたかったの!!

きれいでしょ☆
かわいいでしょ☆

河津桜は、普通に見かける桜の花より、
花の色が濃くてとってもかわいかった。
そういう品種なのかしら。

| 旅行 |
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.02.24 *Sun*

河津桜

河津桜1

一足お先に春を感じてまいりました。

伊豆の『河津桜』

来週末あたりが見頃だそう。
今日も人で溢れてました。

昨日と今日で、友達と伊豆温泉旅行に行ってきました。
喜界島に行く前に一度みんなで遊ぼうってことで。
旦那さまにも快諾してもらえたので、お言葉に甘えさせてもらいました。

女4人、おしゃべりもたくさん、温泉も入りまくり、食事もおなかいっぱい食べて旅行を満喫!!

楽しかったぁぁぁ☆

集まってくれた友達に感謝!
快諾してくれた旦那さまに感謝です!!

| 旅行 |
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.02.23 *Sat*

キ・ン・タ・ク

20080223131448


見て~!!!

キムタクぢゃないよ。
キンタク。
金タク。
金色のタクシー!
タクシーが金色なのよ~っ!!

初めて見た☆
旦那さんも、名古屋に来て6年経つけど初めて見たって☆

車全体が金色。
ミラーまで金色。

すごすぎるっ!

THE名古屋です☆

こんなレアなタクシーが見れて、
ラッキーな気分♪

今日はいいことあるよ♪

Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.02.22 *Fri*

タンカン

お義母さんが果物を送ってくれました♪

喜界島産タンカン

タンカンというそうです。
私は初めて。
旦那さんは喜界っ子だけあって知ってましたけど。


見た目はオレンジのよう

見た目はネーブルのよう。
触った感じは、ちょっと硬いの。

食べ方は、
先ず、皮つきのまま縦に8等分くらいに切ります。
で、手で皮をむいて
そのままお口へ ポイ っと♪

と教えてもらったので、さっそく挑戦。

手で皮をむく

こんな感じで皮をむきます。
意外と皮は薄くて、簡単にむけちゃうの。
だから、手とか爪とか汚れることなく
キレイに食べられます。
簡単キレイって、それだけでポイント高かったりしませんか?

そうそう、お味です!!

これが美味し~い!!
★★★★★
星5つです!

しっかり甘みがあって
ほどよく酸味があって
それでいて後味スッキリ

だからいくらでも食べられる。
ちょっと油っこい食事の後にタンカンが出てきたら、
お口もお腹もスッキリした感じになるんじゃないかな。


いろんな人にタンカンの美味しさを知ってもらいたいな♪


Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.02.21 *Thu*

ミスド

20080221075651


不意に無性に食べたくなるドーナツ、
買ってしまいましたw

どうしてあんなに食べたくなるんだろ?
ドーナツの魔力ですね。

そういえば、ミスドとモスが業務提携するそうですね。
ミスドとモス?!
私にはいまいちピンとこないのですが、
競争に勝つためには必要なことなのかしら…。

モスシェイクにドーナツがトッピングとか、
モスのセットでドーナツを選べたりとか、

うーんビミョー。。

どうなるのかしらね。

| Diary |
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.02.20 *Wed*

日の出

20080220072231


カーテンを開けたら
ちょうど太陽が出ようとしているところだった。

キレイな光。
スッキリと晴れた空。

人工物しかないと思っていたこの場所で、自然の素敵な姿を見ることができた。

今日も一日がんばろう。

| Diary |
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.02.19 *Tue*

手あれ対策



最近の私の悩み「手あれ」。

仕事をしているときは食器洗いは旦那さんがしてくれていたけど、
専業主婦になってからは私がしてます。
それは当然だからいいんだけど、
手があれるよ~涙
寒いからお湯を使うから余計にね。。

手あれって、結構ショックですよね。
女の子ならきっとわかってもらえるはず!
指先までツルツルンでいたいわけなんです。
手って常に人目につくところだけに。

「このままじゃダメだ~」
と思い、対策を講じました!

二重ゴム手袋対策

先ず、ハンドクリームをぬります。
そしたら、綿の薄い手袋をします(保湿効果があるやつ)。
その上からゴム手袋をして、
それで食器をお湯で洗う!

お湯で洗うのがポイント
ゴム手袋で手をパックしてる状態になります☆

ま、このアイデアは、
『金スマ』に出ていたパーツモデルさんから拝借したものですがw
でも、いいよコレ!

ぜひお試しを!!


ドラッグストアで、綿手袋とゴム手袋がセットになって売ってました。
が!
高いです。。約1,000円也。

そのままそれを買わないのが私。
辺りをいろいろ探しまして・・・見つけましたw
綿手袋の個別売りを。
綿手袋+ゴム手袋、両方あわせて約400円也!
半額以下でGETですww
それでも、「もしかしたら100均に売ってたかも・・」と
先走りをちょっと後悔 笑


すっかり専業主婦のゆみすけでした。


| Diary |
Permalink *  CM(1) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.02.18 *Mon*

新芽

200802180915304.jpg 200802180915302.jpg 20080218091530.jpg


観葉植物の新芽を見つけました!

新芽の写真、三連続です。
*クワズイモの新芽
*ツピタータスの新芽
*ガジュマルの新芽


植物の新芽を見ると、嬉しくなりますね☆
小さいけどパワーを感じるというか。
癒されるというか。
| Diary |
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.02.17 *Sun*

俊寛


喜界島って歌舞伎と関係があるんです!!
と、友達から教えてもらったのですがw

歌舞伎座などで毎年のように上演されている演目『俊寛』
『俊寛』の内容は、
平家全盛の頃のこと、平家討伐の陰謀がバレてしまい、
南海の孤島『鬼界ヶ島』へ流されてしまう・・・というもの。
詳しくはAll Aboutに載っているので、こちらをどうぞ↓↓
俊寛って?

結局、赦免にならなかった俊寛は、
この『鬼ヶ界島』で生涯を閉じることになったそうで、
俊寛のお墓が今も残されているのです。
そう、「喜界島」に!

歌舞伎『俊寛』の舞台は、現在の喜界島なんですね。


喜界島は、なかなか歴史深い島のようです。


Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.02.16 *Sat*

出逢い

出逢い

いつどこで
だれとだれが
どんな出逢いをするか
どういう
めぐり逢いをするか
それが大事なんだなあ





相田みつをさんの詩

フラっと立ち寄った本屋でこれを見つけて
迷わず買ってしまいました。
私がこの詩に出逢ったのも、
今の私にこの詩が必要だったからだと思う。

これからいろんな人との出逢いがある。

ひとつひとつの出逢いを大切にしていこう。


| Diary |
Permalink *  CM(1) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.02.15 *Fri*

バレンタイン

20080215134139


いつも一緒にいてくれる
大切なあの人に
プレゼントを渡しました。

一緒にいることが普通になっているけれど、
すごいことなんだよね。
いつもありがとう。

半分ずつしながら食べたチョコレートは、
とっても美味しかったよ。

*スイスのフェルクリン社直輸入のチョコレート。
また買いに行ってしまいそうw
| Diary |
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.02.14 *Thu*

地図ガキ

おもしろいサイトを見つけましたww

『地図ガキ』

って言うの。
地図にお絵かきできちゃうの!
誰でも簡単に使えるよ。
ユーザー登録とか一切ないし。


さっそく遊んでみました☆

クリックで拡大します↓↓



これで喜界島の位置がわかりやすくなったね!

ブログの端にも表示させときま~す♪



Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.02.14 *Thu*

お絵描き

20080214000712

今日のほとんどは、この子と過ごしました。

2週間という期限付きで我が家にやってきているので、フルにお世話になるつもりです。

| Diary |
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.02.12 *Tue*

ひつまぶし


名古屋名物の1つ ひつまぶし
老舗であり超有名店の『あつた蓬莱軒』へ食べに行ってきました。

お店に12時前に着いたにもかかわらず、駐車場は超満車。
平日の昼なのに。
店内は、約1時間待ちの超満員。
平日の昼なのにぃ。。
これで美味しくなかったらブーイングの嵐がおきますが・・・

美味しかった~!!

最初は、そのままで。
次は、薬味をのせて。
その次は、だしをかけて。
その後は、お好みで。

どれも美味しいんだけど、
私は薬味を少しのせて食べるのが好きでした。



ところで。

うなぎの収穫量日本一はどこかご存知ですか?

私はてっきり静岡県だと思ってました。
静岡っ子だけに。
んで、名古屋でも有名だから2位が愛知県かと。

でも、違うらしいです!

意外や意外
第1位 鹿児島県
なんだって~!!
うなぎから鹿児島は連想できませんでした。。
あなどれません、鹿児島。

ちなみに、
第2位 愛知
第3位 宮崎
第4位 静岡
なんだって(2005年では)。


鹿児島・愛知・静岡の思わぬつながりが嬉しいゆみすけなのですww
うなぎつながり(笑)





Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.02.12 *Tue*

雪山

20080212181304

3日連続で雪ネタです。

三連休の最終日、幼なじみの友達ご夫婦と一緒にスノーボードに行ってきました。

天気は快晴、人は少なく、絶好のコンディション!

気持ちよかったぁ☆

今日はあいにくの空模様なので、家の中でボードを乾かしてます。

変かな!?

名古屋での冬の遊びはスノーボード。

喜界島に行ったらどんな遊びをしようかな。

| Diary |
Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.02.10 *Sun*

雪解け

20080210110457

昨日の雪は本当にすごかった。
いつも見ている景色が全く違った。雪国にでも来ているかのようでした。

いや~、寒~い!!

と言ってるわりに、ワクワクしていたゆみすけなのでした。
静岡っ子にとって、雪は特別なもの。
雪でドキドキワクワクするのは、いくつになっても変わらないんだろうな(笑)
喜界島育ちの旦那さまも、きっと内心ワクワクだったはず!口には出さなかったけど。

今日は、昨日とは違って良い天気。
屋根の上や道端に残っている雪も、そのうち太陽が溶かしてしまうだろうな。

雪景色、楽しまなきゃ損!!

| Diary |
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.02.09 *Sat*

20080209120232
名古屋にも遂に雪が降りました。
我が家から見える正午頃の様子。
本格的に降りだしてきたから、きっと積もるだろう。

ベランダで育っている喜界島生まれのソテツっ子、
ちょっと寒そう…。


| Diary |
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.02.08 *Fri*

コメントについて


ゆみすけブログを閲覧してくださってありがとうございます!!

コメントをいただけること、とっても嬉しく思っています。
ほんの一言がとても温かく感じます。
ただ、明らかに内容がおかしいコメントは、
削除させていただきますので ご了承願います。

それでは、
今後ともよろしくお願いします☆



Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.02.07 *Thu*

空の交通



喜界島へのアクセス方法
今回は飛行機をご紹介します。

喜界島の運航路線は2つ。

・鹿児島-喜界島
・奄美大島-喜界島


わかりやすくてGood!

所要時間は次のとおり。


鹿児島~喜界島:70分
奄美大島~喜界島:15分



フェリーとは違ってあっという間に着いちゃいます。

鹿児島から喜界島まで70分、
70分と言えば、初回スペシャル版のテレビドラマくらいの時間。
あっという間でしょ?
まあなんたって、
鹿児島から喜界島 は 東京から名古屋 と同じくらいの距離ですからね。

奄美大島から喜界島までは15分と言っていますが、
飛行時間は、ものの5分ほど。
準備時間の方が長い(笑)
これはほんと、あっっっと言う間です。


時間優先のときは、やっぱり飛行機でのアクセスになりそうですね。




ただし!!

盆・暮れ・正月 に喜界島へ行こうとする場合は
早目のご予約を!!

すぐに満席になってしまいます。


何故かって・・・


36人乗りのかわいいプロペラ機だからです。




byフェリー・by飛行機にかかわらず、
喜界島旅行の際は計画的に(笑)







Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.02.06 *Wed*

ハート

20080206194328.jpg 200802061943282.jpg

名古屋で暮らしている喜界島の植物。

『クワズイモ』です。

最近は世間でも人気者のようです。

私もこの子、好きです。

葉っぱを見てみて!


ほら ハート型w





| Diary |
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.02.06 *Wed*

携帯より初投稿

モブログ始めました!!

これからは、携帯からもUPしていきま~す☆

| Diary |
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.02.06 *Wed*

リンク追加

若松農園(有)のHP

『緑のさんご礁』
http://www.midorisango.jp/

をリンクいたしました。


ぜひご覧くださいね★


| 農園 |
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.02.05 *Tue*

海の交通

喜界島へのアクセス方法は、大きく分けて2つ。

フェリー と 飛行機



昨日、岩田商店さまから

「船で11時間かかる」

とのコメントをいただいたので、フェリーからご紹介します!




~~航路~~

鹿児島-喜界-名瀬-古仁屋-平土野-知名



となっているそうです。


・・・


???



ゆみすけ流に訳します!


鹿児島-喜界-名瀬-古仁屋-平土野-知名

かごしま-きかい-なぜ-こにや-へとの-ちな

鹿児島-喜界島-奄美大島(北部)-奄美大島(南部)-徳之島-沖永良部島




つまり、

喜界島へ行くには、先ず、このどこかの島まで行けばよいわけです。

が、

大半は、鹿児島または奄美大島からのアクセスになるでしょうね。

所要時間は、

鹿児島~喜界島: 約11時間
奄美大島~喜界島: 約2時間


けっこうな時間がかかります。


し か も!!

フェリーは毎日運航しているわけではないとのこと。。

要注意です。





喜界島旅行byフェリー の際は計画的に(笑)





Permalink *  CM(1) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.02.04 *Mon*

位置

喜界島

って言っても、
「どこなの、それ??」
ってよく言われます。

私も最初に旦那さまに出会ったとき、
そんなふうに思いました(笑)

今でこそ、焼酎ブームのおかげで知名度upしたものの、
位置までわかる人は そういないのでは?!


はい!
ご紹介します!

鹿児島県大島郡喜界町
鹿児島県離島です。

------------------------------
本島は大島本島の東北端、
北緯28度19分、東経130度00分の地点にあって、
鹿児島から380km、名瀬市から69kmの洋上にある。

(喜界町役場HPより一部抜粋)
------------------------------


・・・


地図ないとわかりづらい。。

つまり、ココです!

------------------------------
奄美大島の東側。
鹿児島本土 と 沖縄本島 の中間。
ちょうど東経130度線上。

------------------------------

だいたいの位置、わかってもらえました??

「鹿児島から380km」

380kmとは

国道1号 日本橋~熱田神宮南:約380km

らしいので、

鹿児島本土~喜界島 = 東京~名古屋

ということですね。

ほ~、わたしも初めて知りました。
そんなに離れてないじゃん、

ね??




Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.02.02 *Sat*

ごあいさつ

お越しくださって ありがとうございます!!

ゆみすけ:静岡県出身
旦那さま:喜界島出身

結婚して名古屋に住んでおりましたが、
ついに!喜界島へ移住することにいたしました。

ゆみすけにとって喜界島は未知なる世界。

どんなところ?
どんな人たち?
どんな生活?
どんな・・・

と、
まあ わからないことだらけなんです。

きっと、カルチャーショックを受けることでしょうね(笑)

そのときの新鮮な気持ちを忘れないためにも、
これから一緒に生活させてもらう喜界島の

家族と
会社の人たちと
ご近所さんと
島人さんたちと
植物たちと
動物たちと
島すべてのものと

出会って感じたことを綴っていきたいと思っています。

日々の生活のエピソードや喜界島情報ももちろんね。


こんなゆみすけ&ゆみすけブログを
どうぞよろしくお願いします!!
Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

プロフィール

ゆみすけ

Author:ゆみすけ
静岡県のとある田舎町出身の主婦。
2008年4月、旦那さまの出身地である喜界島へ移住! 南の島の大自然に囲まれて、日々奮闘中。
合言葉は『てげてげでいいがね~』



喜界島と名古屋

地図クリックで拡大します。クリック後は、ゆみすけブログに戻ってきてね笑

百聞は一見にしかず!



くろック



最近の記事+コメント



最近のトラックバック



カテゴリー



カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2008年02月 | 03月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -




ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

☆携帯からも見られます☆

QRコード



FC2カウンター

ようこそ!



Copyright © VIVA!喜界島 All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
