07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : 島の食べ物

--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2010.08.26 *Thu*

喜界島マンゴー

昨日の夜のデザート
『喜界島マンゴー』

20100825マンゴー

味が濃くて甘くて美味しかったぁ~

もう少し熟してトロ~ってしていてほしかったけど、
でも美味しかった!



巷では『宮崎マンゴー』が有名だけど、
ここ喜界島でもマンゴーは採れます!!
美味しいのが!!

宮崎のように上手にアピールできて
全国にファンが広がればいいんですけどね。。

(うちのパイナップルもしかりですが。。)


マンゴーは、
去年は不作だったけど
今年はたくさんできているみたいです!
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2009.05.24 *Sun*

パパイヤ焼き


『パパイヤ焼き』食べてみました!!

パパイヤ焼き

広報に記事が載っていて気になっていたんですが、
スーパーで遂に発見☆

早速食べてみました。
(話題には乗っかるタイプなんです。笑)


広島風お好み焼きで、
中にパパイヤの千切りがたっぷり入っているんです。

パパイヤの歯ごたえと、ほのかな甘みが美味しかったです。


Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2009.05.10 *Sun*

スイカ

GW最終日の5月6日。

今年初のスイカを食べました!!

2009スイカ

喜界島産です。

実はあんまりスイカは得意じゃないんだけど、
このスイカは美味しかった~。

味が良い!!

喜界島は果物・野菜が本当に美味しいから、
スーパーで喜界島産のものをよく買います。

その土地で採れた旬の物、それが美味しいって嬉しいですよね。



Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2009.01.31 *Sat*

もち天



ひと口食べて
「これ美味しい!」
と私のお気に入りになったもの。


「もち天」
もち天
買ってきたまんまの姿で、すみません。。。


名前のとおり、お餅のような食感で、
お餅ほどのびないけど、
ほんのり甘くて、
お惣菜というよりおやつって感じです。

夏に従姉妹たちが喜界島に来たとき、
「珍しい食べ物が食べたい~」って言ってこのもち天を食べたんだけど、
見事大好評でした☆


島の人たちは家で手作りするみたいです。


そのうち私も挑戦してみようかな。

そのうち・・・ いつになるやら・・・


Permalink *  CM(3) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.11.08 *Sat*

花良治みかん



島には、美味しい食べ物がたくさんあるんですよ!!


内地の人には知られていないようですが。

島の人は今まで情報発信をあまりしていなかったからですかね。。



その、美味しい食べ物の1つをご紹介☆☆☆




『花良治みかん』

花良治みかん




けらじみかん」って読みます。

「けらじ」だなんて、なかなか読めないですよね~笑

私も読めなかった!


香りがバツグンに良くて、
味も酸味と甘みがほどよく爽やかで本当に美味しいの!

皮は薄くて硬くて緑色。
皮をすりおろして、薬味として食べると最高!

湯豆腐とか美味しいですよ~。

花良治みかん、かなりオススメ☆



花良治という集落で生産されているからこの名前。

というか、花良治でしか生産されていないとか!

他の場所で育てても、美味しくないんだって!!

花良治が土とか気候とかいろんな面で最適の場所なんでしょうね。


不思議!!



Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

プロフィール

ゆみすけ

Author:ゆみすけ
静岡県のとある田舎町出身の主婦。
2008年4月、旦那さまの出身地である喜界島へ移住! 南の島の大自然に囲まれて、日々奮闘中。
合言葉は『てげてげでいいがね~』



喜界島と名古屋

地図クリックで拡大します。クリック後は、ゆみすけブログに戻ってきてね笑

百聞は一見にしかず!



くろック



最近の記事+コメント



最近のトラックバック



カテゴリー



カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -




ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

☆携帯からも見られます☆

QRコード



FC2カウンター

ようこそ!



Copyright © VIVA!喜界島 All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
