07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : Diary

--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2011.06.10 *Fri*

梅雨明け?!

梅雨明けしたんじゃないか?!
と思わせるほど暑い1日でした

昨日も暑かった~

ここのところ日中は雨が降ってないし、
週間天気を見ても雨が降らなそう。

本当にこのまま梅雨明け宣言されるんじゃ??


と思っていたら
今日、沖縄地方が梅雨明けしてました!


いよいよ夏本番かぁ~

梅雨の苦しさから開放されたのはいいけど、
夏も暑くて しかも長いからなぁ。。。

| Diary |
Permalink *  CM(0) *  TB(1) *  EDIT * ▲TOP

2011.05.29 *Sun*

台風2号通過

既に晴れ間が見えている喜界島です。

台風2号は、夜中から明け方にかけて通過していきました。

突然きて 速いスピードで過ぎ去っていった・・・

寝たのは12時過ぎだったけど、
その時はまだ全然平気。

夜中3時くらいかな?
起きたときはものすごい風の音と
壁をたたきつける雨の音にびっくりした。

部屋の中が真っ暗なことにもびっくり。

停電したんですね・・

朝6時、
夜中に比べたら弱くなっていたけど、
まだすごい渦の中にいるような感じ。

朝食を食べる8時頃には風もだいぶおさまって、
外では鳥たちが鳴き始めていた。

鳥が鳴けばもう大丈夫でしょ。


寝ている時間に通過していってくれたので
そこまで怖い思いをしなくて済んだし、

停電していたけど
起きるころには明るくなってきていたから
不自由を感じることもそれほどなかったからよかった。

あとは
外の植物やらハウスやらが気になるところです。。

大丈夫でありますように!



玄関を開けたら
「もわっ」っと潮のにおいがした。

かなり潮の影響は出そうです。
| Diary |
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2011.05.27 *Fri*

台風2号がやってくる!?

今日も一日雨模様の喜界島です。

今週末、どうやら台風がやってきそうです。

台風2号。

結構な大きさみたい。。

停電の可能性もあるかも・・・。


それにしても、この時期に台風が来るなんて。。



「みかんの花がたくさん咲いた」

そういう年は台風が多い年になるらしい。


本当に台風が多いのかも。


植物はちゃんとわかってるんだな。
| Diary |
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2011.05.10 *Tue*

梅雨

ご無沙汰してます。


すでに梅雨入りしている喜界島です。


5/1に予定されていた海開きのイベントも
大雨だったため中止。。

友達と一緒に行く約束してたのに~ ショック。。

結局 海開きはしたのだろうか??



今日5/10は、雨こそ降っていませんが
ど~~~んよりとした曇り空。。

風が重たい というか 空気が肌にまとわりつくような
ジメジメとしたイヤな天気。。。

梅雨は苦手・・・と感じてしまいます。

虫もたくさん出るしね


アリ
ヤモリ
蛾 etc...

最近の我が家には
頻繁にいろんな虫たちが顔を出します。。

しかも家の中!!

たまりません

と まぁ
マイナスなことばかり言っていても何もなりませんし!

自然がいっぱい
ということで


さて。

これは何かわかりますか??
20110505ソテツ1
植物です。

ズームアウトしてみます。
20110505ソテツ2
そういや
学校の門のところによく植えられているなぁ。

さらにズームアウト。
20110505ソテツ3
わかりましたか?

20110505ソテツ4
ソテツです。

ソテツの新芽。

これが伸びて
葉が開くんですね~。

こちらの人にとっては
普通の見慣れた景色かもしれないのだけど、
私にとっては 何だか新鮮でした。

この写真は
GWに奄美大島に行ったときに撮ったものだけど、
喜界島でも今このようなソテツの様子が見られます。きっと。。
・・・最近 雨であまり外に出ないもので、ちゃんと確認してないのです。スミマセン。


アマリリス(だよね?)と一緒に
道路の花壇に植えられていたソテツ。

キレイでした。
| Diary |
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2010.12.13 *Mon*

暑い冬

今日は1日暑かった~。 冬なのに。

現在 夜の11時。
旦那さんは半袖Tシャツです。 冬なのに。

まぁ それはいいさ。

外では なんとなんと
セミが鳴いている~~~!! 冬なのに。

12月も中旬だというのに~。。


セミは間違ってるでしょ。


季節感 狂うなぁ・・・。
| Diary |
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

プロフィール

ゆみすけ

Author:ゆみすけ
静岡県のとある田舎町出身の主婦。
2008年4月、旦那さまの出身地である喜界島へ移住! 南の島の大自然に囲まれて、日々奮闘中。
合言葉は『てげてげでいいがね~』



喜界島と名古屋

地図クリックで拡大します。クリック後は、ゆみすけブログに戻ってきてね笑

百聞は一見にしかず!



くろック



最近の記事+コメント



最近のトラックバック



カテゴリー



カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -




ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

☆携帯からも見られます☆

QRコード



FC2カウンター

ようこそ!



Copyright © VIVA!喜界島 All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
